ホームページなどはXのロゴにいつ差し替えればいいか問題を考える


ツイッターがXになりました。

まだまだXというのもなれないですね。時間の問題だとは思いますけども。

ホームページ、いつ替えるか問題

アプリなどはデザインも一新されましたが、まだ変わってないところもあります。

それが、各ホームページの表記です。

https://twitter.com/opera_ayame/status/1692389215122903171

これまで青い鳥マークで、Twitterと書かなくてもそれとわかります。

しかしXになると、なんなのか逆にわからなさそう。

中央官庁のホームページは様子見のようですが、Yahooも変わってないですよね。

ここまで大きくデザイン変更されるケースはこれまでもあまり例がないことだと思います。

企業や中央官庁などサイト作成を外部に委託しているところは、もしかしたら追加料金などもかかってしまうかもしれませんね。

ロゴが変わる恐れも?

実は自分もしばらく様子見が正解かなと思っています。

まだ認知されてないという理由もあるのですが、気がかりなのはロゴの変更です。

先日もアプリのアイコンにわずかな変更がありましたが、万が一Xのロゴそのものにも手を加えるようなことがあれば、せっかくやってもまた作り直しになってしまいます。

今はいろいろ動く時期だと思うので、しばらくはこのままでもいいのかなと思っていますね。