これも時代の流れ、NetflixはDVDレンタル事業を終了へ


ネット動画といえばYouTubeですが、サブスク系であればNetflixは世界的にもとても有名です。

そんなNetflixですが、もともとレンタルDVD事業で立ち上がった企業であることを知らない方も多いかもしれません。

レンタルDVD事業

Netflixはもう創業四半世紀にもなる歴史があります。

20世紀末、ネットを活用したDVDレンタル事業としてスタートしました。

なかなか先進的で、定額のお金を払うことで無制限でレンタルできるサービスも、かなり初期の段階でスタートしていました。

今でいうところのサブスクですが、ネットとの相性の良さを活かした形でしょう。

レンタル事業は終了へ

そんなレンタルDVD事業は、今年の9月で終了することになりました。

在庫一掃の狙いか、DVDも以降は返却しなくていいという仕組みになるようです。

https://twitter.com/opera_ayame/status/1694913923517210798

これもまた時代の流れ。

Netflixがストリーミングサービスを始めたのは2007年のこと。

今ではそちらが主軸ですから、こういった事業展開は当然のことかもしれません。

むしろ自分はまだDVD事業を続けていたことに驚きました。