ネッシー大捜索、未確認生物やUFOのわくわく感


子供のころ、未確認生物とかUFOとか徳川埋蔵金とか、そういったテレビがとても好きでした。

最近はあまりそのあたりの特集番組はなくなってしまいましたね。

ネッシーは久しぶりに本格調査へ

この類で最近話題になったのが、ネッシーです。

現在、久しぶりに本格的な調査を行っているとのこと。

また、在英日本人の方が撮影した写真も話題になっているそうです。

https://twitter.com/opera_ayame/status/1698219572242084008

ネッシーは果たして見つかるのでしょうか!

昔のようなわくわく感

もっとも自分がこういった話題にわくわくしていた理由は、おそらく当時子供だったからだと思います。

ですが、情報が圧倒的に足りてないところがそのワクワクを盛り立てる側面もあることでしょう。

いまだに考察系の話はすごい好きで、ワンピースも好きなんですけど、今はVIVANTでも考察が盛り上がっています。

こういうのも、まだ情報が足りてなくて、その足りない情報をみんなで補ったり、膨らませあったりしているのが楽しいんですよね。

未確認飛行物体とか未確認生命体も、昔だったら目撃証言とか、不鮮明な写真とかでそれができたんですけど、今は誰でもスマホというビデオカメラを持っている時代ですからね。

情報が足りない、ということが昔に比べてなくなったところが、こういった話で盛り上がりにくくなっている理由なのかもしれません。