サプライズは?いよいよiPhone15が発表されました


いよいよiPhone15が発表となりました。

といってもこのブログは事前予約投稿ですので、執筆時点で正確な発表内容はわかりません。

詳しい情報はおそらく朝7時の時点でトレンドになってると思いますので、そちらからどうぞ!

リークされるiPhone

とはいえ、直前には多くの情報がリークされています。

そして直前でリークされる内容はおおむね正しいというのが最近の傾向ですので、おそらく今年もサプライズらしいサプライズはないのではないかと予想しています。

サプライズもほしいところですが、iPhoneってわざと情報をリークしているんじゃないかと思うくらいサプライズはないんですよね。

日本人的な発想だと情報はリークされないほうがいいんじゃないかって思うんですが、なにか狙いがあるのかもしれませんね。

変化の少ないスマホ市場

そしてUSB-Cについては、これはもう確実に近い情報として多く出回っています。

このアヤノ.メでもずいぶん前から取り上げている話題で、ここ数年のiPhoneの変化という意味では、けっこう大きなものかもしれませんね。

とはいえ、びっくりするような追加機能や変更はしばらくありませんし、きっと今頃も「昔のようなドキドキのある発表はもうない」という声が世界中からでていることでしょう。

ただ、これはAPPLEの開発力がなくなっているわけではなく、それだけiPhoneそのものが完成されたということなのかなと受け止めています。

今年はUSB-Cなので変える人もちらほらいそうですが、基本的にはMacBookのように4,5年使って、用途により買い替えを検討するかどうか、って感じになるんじゃないかなと思いますね。