網膜に直接投影するタイプも、進化する眼鏡型デバイス


WEB4はメタバースなんて話まで飛び出しています。

今の段階ではまだまだですが、VR、そしてARには個人的にもかなり期待をしています。

普及にはデバイスが必須です。

眼鏡型のデバイス、ゴーグル型のデバイスはスマホの次になりえるアイテムかもしれません。

進化する眼鏡型デバイス

各社、眼鏡型デバイスの開発を進めています。

映画などを楽しめるデバイスは出てきましたが、仕事レベルでどう活用できるかに興味があります。

自分は視力が悪いので、こういったところとの親和性も求めたいです。

https://twitter.com/opera_ayame/status/1714456367388635450

眼鏡のレンズではなく、網膜に直接映像を投影するタイプのものも開発されています。

これもなかなかすごいですね。

目が悪い人の視力補助には使えないのでしょうか。

大本命はAPPLE

こういったVR/ARの分野が今後伸びるかどうかは、デバイス次第です。

iPhoneのように、爆発的にヒットする製品の登場に期待です。

そんな中、APPLEはすでにApple Vision Proというゴーグルを出すことを発表しています。

https://twitter.com/opera_ayame/status/1714458040047661226

べらぼうに高い製品ですが、すでに廉価版リリースの噂も出てきています。

まぁそれでも高いんですけどね。

もう少し値段が下がって、もう少し日常生活でもつけられそうなデザインだといいなぁ。