Xに通話機能は必要?ユーザー同士でのビデオ通話が可能に!


新機能が続々と実装されるXですが、この度通話機能がスタートしました。

Xでの通話機能

順次ということですが、自分のアカウントでも導入されました。

https://twitter.com/opera_ayame/status/1717727391043534876

iOSを最新にするとできるようになるという話もありますね。

設定画面ではいろいろ選べまして、アドレス帳に登録されているユーザー、フォローしているユーザー、認証済みアカウント通話できる相手を選択できる仕組みになっていました。

とりあえずフォローしているユーザーに絞ってみました。

標準だとオンになってるので、通話はしたくないと思う方はオフにするのがいいかと思います。

Xで通話は必要か

NFT関係とか、Xで知り合って仕事の連絡を、なんてことはよくあります。

その際にWEB会議の必要があれば、ZOOMなりなんなりのURLを貼る形になります。

そういうときにXの通話機能があれば使うかもしれません。

なにかのイベントの時に急に連絡を取らなきゃいけないときに、そういえばお互いのLINEや電話番号を知らない!ってことはあるあるだと思うので、そういうときにもいいかも。

ただまぁ、この通話機能があるがゆえにという問題もでてきそうですけどね。

イーロンマスクの狙いは、すべての行動をX内で完結してもらうことにあります。

通話のためにLINEやらZOOMやら使われるわけにはいかんということですね。

Xには今後も多くの機能が実装されるとみています。来年の今頃は、全く違うアプリになってるかもしれませんね。