戦術として当たり前?スポーツとしてつまらない?ボール回し75分問題を考える


先日のなでしこジャパンの試合で、75分間ボール回しを続けるというなかなかない展開となったようです。

それについて賛否両論が巻き起こっています。

作戦といえば作戦

試合は前半15分で二点を先制した日本。

相手はウズベキスタンで、こちらは負けても次に進めるという状態でした。

お互いにこのままで終わったほうが利があるということで、こういった展開になります。

しかし、当然のことながら批判も。

似たようなことが前にワールドカップでありました。

あの時もかなり批判されていましたね。

こういうのはちょいちょいおきますが、選手はどう考えているのかもあわせて聞いてみたいものです。

ルールを変えたほうがいいけども

個人的には利のある作戦なので問題ないと思いますが、もしこれを問題とするのであれば、ルールを変えたほうがいいです。

すべて一発勝負のトーナメント方式にして、上位チームがオリンピックに行けるようにするとかね。

敗者復活戦を手厚くすればこれでもアリかなと思いますが、大会運営などいろいろ考えると全部トーナメントって難しいんですよね。

まあそこまでせずとも、なにかいいアイデアがあるといいですね。

今回の件はおそらくFIFAでも話題になってると思いますので、少し変わるかもしれません。

なでしこジャパンは、雑音を気にせず頑張ってもらいたいです!