エンブレム一新は必要なのか、ロゴやマークを変える理由


FC琉球のエンブレムが一新したということが話題です。

あまり評判はよくないようですね。

https://twitter.com/opera_ayame/status/1719872838763766266

ロゴやマークを変える理由

ロゴやマークは、まさに象徴。

変えるにはよほどの大きな理由が必要かと思います。

かつてヴィッセル神戸は、とても大きなイメージの刷新を行いました。

これは楽天資本が入ったことが影響です。

エンブレムを変えるのって、チーム合併とか、メインスポンサーの変更とか、そういったすさまじい大きなできごとがあるくらいかなと思っています。

最近は国内外でロゴを一新するチームがちょいちょいあり、FC東京も同じことをしましたね。

一新する理由には気分転換もあるでしょうが、表記上の視認性などいろいろあるのかなと思います。

本当はそれらを含めて最初からデザインできるのがベストでありますが。

摩天楼オペラのロゴ

ロゴやマークという意味では、バンドも同じですよね。

摩天楼オペラは当初はマークというものは存在しなかったのですが、のちのちあると便利だよねということでマークを作りました。

MとOを組み合わせたもので、メンバーで案を固めて作りました。

ロゴについては、実はかつて一度変更したことがあります。

これはメジャーデビューするタイミングで変更を行いました。

そしてここだけの話ですが、実はロゴを独立するタイミングで変更するかどうかという議題もあがったんですよね。

しかしいいアイデアが思いつかず、継続することになりました。

ロゴやマークを変えるのってよほどのことがない限りないだろうなぁと思います。

逆に今後の摩天楼オペラの歴史の中で変える日はくるのだろうか?