節約してますか!キャリアは値上げも、安い格安プランも増えてきたスマホ業界


今は昔と違って違約金などがなく、気軽にスマホの会社を切り替えることができていいですね。

ブラックリスト制度も早く撤廃してほしいなと思いますが。

キャリアは値上げ方向へ

昔に比べて通信料はかなり安くなりましたが、実はここ最近は値上げ傾向にあります。

これは世界全体のインフレもあるので、一概にダメだとは言えないわけで、そういった空気感をうまくつかんだ値上げかもしれません。

しかもキャリア三社は抱き合わせ戦法を使ってきていますので、あまり詳しくない人だと家のネット回線なども変えてしまう人もいるかもしれません。

スマホは注目されたので違約金がないですが、ネット回線など他のサービスはまだ違約金があるところがあるので、事実上の縛りになるんですよね。

格安プランはけっこう安いところが増えた

自分はmineoを使っています。

平日昼間の12時から1時間は致命的につながりませんが、仕事柄いつも外出しているわけでもないですし、ピンポイントで不便さを被るのは月にちょっとだけ。

大容量でのやり取りができない常に制限がかかってる状態ですが、日常的な使い方にはまったく問題なく、1000円以内で収まっています。

値段を考えて、今のところはこれでいいかな。

しかし、それ以外でも安いところが増えてきている印象があります。

彩雨|摩天楼オペラ|NFT & AI 音楽家 on Twitter: “これはたしかに大量に使う人には安い。30まででいいなら楽天より安いからな。日本通信の「合理的30GBプラン」は安すぎる? 福田社長「キャリアが高すぎるだけです」(ITmedia Mobile)#Yahooニュース https://t.co/XwmPSkBRFj / Twitter”

これはたしかに大量に使う人には安い。30まででいいなら楽天より安いからな。日本通信の「合理的30GBプラン」は安すぎる? 福田社長「キャリアが高すぎるだけです」(ITmedia Mobile)#Yahooニュース https://t.co/XwmPSkBRFj

気にせずガンガン使いたい人は、この30GBプランとかかなりいいなと思います。かけ放題もついてますしね。

実はこれ、たくさん使うなら楽天より安いんですよね。

30GB以上使う人は楽天が一番ですが、30GBあればそこそこ使えますしね。

自分も、外出先でガンガンテザリングをしないといけないような仕事だったら30GBくらい使っちゃいそう。

そして楽天もプラチナバンドを獲得しましたし、今後のサービスにも期待です。

というわけで、現在はmineoを使っていますが永遠に使い続けるわけでもなく、何か面白いのがでてきたらガンガン乗り換える予定です。