地球は昆虫だらけ?昆虫の謎と新種発見


地球上にはたくさんの生き物がいます。

種の中でも多いのが昆虫です。

なんとすべての動物の7割が昆虫なんですよね。

地球は昆虫大国なのです。

新種が多い

種の数も多いですが、新種も多いです。

つい先日、アンガールズの山根さんが新種の昆虫を発見したことで話題になりました。

彩雨|摩天楼オペラ|NFT & AI 音楽家 on Twitter: “おお、これはすごいね。アンガールズ・山根さん「未知の昆虫」大発見!その名は「モトナリ」 テレビ番組ロケで新種を捕まえる 国際的学術誌も認定「日本のコメディアンが発見した」(RCC中国放送)#Yahooニュースhttps://t.co/muiNv8aA5x / Twitter”

おお、これはすごいね。アンガールズ・山根さん「未知の昆虫」大発見!その名は「モトナリ」 テレビ番組ロケで新種を捕まえる 国際的学術誌も認定「日本のコメディアンが発見した」(RCC中国放送)#Yahooニュースhttps://t.co/muiNv8aA5x

まだまだ未知の昆虫はたくさんいますし、どんどん増えています。

なんと毎年2500程の新種が発見されるそうです。

みなさんのお住いの近くにも、まだ未発見の昆虫がいるかもしれません。

その分、絶滅してしまっている昆虫も多そうですね。

バリエーションの多い昆虫

それにしても、冷静に考えると昆虫って不思議ですよね。

哺乳類や魚類、鳥類などもいろんなタイプがあるものの、昆虫も種類によって形状も生活も大きく違います。

また、昆虫は変態といって、生まれた姿と大人になった姿が根本的に違いますからね。

人間とはこのあたり大きく違います。

個人的に不思議だなと思うのは、海に昆虫がいないことです。

哺乳類は海にいますからね。

アメンボなど水と関連する昆虫はいるものの、魚のように海をすいすいと泳ぎ生活する昆虫がいないのは興味深いですね。

さっき調べたらいろいろ記述がありましたので、今度ゆっくり読んでみようと思います。