お金を払っても広告は見たくない?Netflixが好調な話


Netflixが広告ありの割安プランを出しています。

この話はブログでも何度か取り上げているので、個人的にも興味のあるテーマです。

広告の在り方

どうやら、Netflixは好調なようです。

彩雨|摩天楼オペラ|NFT & AI 音楽家 on Twitter: “お金を出してもいいから広告を見たくない勢が多いんだな。ディズニー+との動画配信サブスク競争で沈みかけた王者Netflixが奇跡の復活を遂げた2つの理由 #ldnews https://t.co/gcAn5wFJYu / Twitter”

お金を出してもいいから広告を見たくない勢が多いんだな。ディズニー+との動画配信サブスク競争で沈みかけた王者Netflixが奇跡の復活を遂げた2つの理由 #ldnews https://t.co/gcAn5wFJYu

一般会員の人が広告ありでもいいから安いのにしたく、そっちのプランに切り替えるリスクもあったものの、どうやらそういうわけでもなさそう。

純粋に会員数を増やすことにつながっているようです。

お金を払ってもいいので、広告なしのプランがいいという人が多いようですね。

ちょっと意外でした。

広告カット対策も本格化

ところで、こういった広告ってぶっちゃけChromeのプラグインでカットできちゃってたわけなんですが。

実は今年になってからここに本腰をいれるようになり、広告カット系のプラグインに規制がかかるようになりました。

しかも一部では、広告カットをするユーザーに対してアカウント規制などをしているという話まであります。

YouTubeもChromeも同じGoogle管轄ですから、ここは当然ながらしっかりしていますね。

でもBRAVEだと何もせず広告カットできちゃうところがあれなんですが、もしかしたらこのあたりも規制するようになるのかなぁ。