「幸福だから笑うのではない。笑うから幸福なのだ。」


先日、11月25日は「いい笑顔の日」でした。

ちょうどこの日にニュース読みをやっていたもので知りましたが、今日の話題はそちらから。

女の方が笑顔の時間が長い

男性と女性、笑顔の時間が長いのはどちらかという話です。

こちらは調査元が古いデータなのですが、検索したら記事にもなっていました。

女性の笑顔は2時間41分 住生調査1日平均、男性は半分以下 – 日本経済新聞

女性が「笑顔」になる1日の平均時間は男性の2倍以上――。住友生命保険が13日までにまとめたアンケートで、こんな結果が出た。女性がどの年代でも高水準なのに対し、男性は年代が高いほど減ることも分かった。調査はインターネットによる自由記入形式で、応募者の中から男女とも千人ずつを無作為抽出して分析した。その結果、男性の笑顔の平均時間は1日当たり1時間16分だったのに対し、女性は2時

記事によると「女性は子供や家族、地域など、交流場面が多彩なため笑顔の時間が長いのでは」とあります。

あまり男が、女がという話もしにくいですが、そうなのかもしれません。

少なくとも、自分は1日に2時間も笑顔でいることはなさそうだな笑

無理やりの笑顔でも幸せになる

そしてこのニュース読みの中でもでてきたもう一つの話で、無理やり口角をあげるだけでもセロトニンなどの分泌が起きるという話。

これもこんな記述がありました。

クイズにもなっていたチョコ2000個って話もあります。

【医者が回答】チョコ2,000個分の幸福感!「口角を上げる」は、疲れたときの即効裏ワザ♡ | Oggi.jp

疲れを感じてもすぐに休めないときもありますよね。そこで試してほしいのが、 口角を上げること。メディアでも活躍中の女性専門の疲労外来ドクター・工藤孝文先生に、 口角を上げることの効能 について教えていただきました。 フランスの哲学者が記した『幸福論』という本で「幸福だから笑うのではない。笑うから幸福なのだ。」という言葉があります。 …

こちらにもありますが

「幸福だから笑うのではない。笑うから幸福なのだ。」

という話が紹介されています。

どうやったらこういうのってできるんだろうなぁ。日頃から。

まぁでも楽しくお話ししていると自然に笑顔になりますので、配信などやっていければと思います!

笑顔配信で!