政府に生体認証を登録して大丈夫?マイナンバーカードに顔認証が搭載へ


スマホを顔認証や指紋認証をしている人は多いはず。

パスコードにこだわっている人もいるかもしれませんが、あの便利さを知ってしまうとね。

マイナンバーカードも顔認証

新しいマイナンバーカードを作る方向で進んでいますが、どうやら顔認証を導入するようです。

彩雨|摩天楼オペラ|NFT & AI 音楽家 on Twitter: “顔認証は抵抗感ある人もいそうだな。「暗証番号なし」マイナ導入 保険証と本人確認に利用 政府(時事通信)#Yahooニュースhttps://t.co/jDtA4Ga8yP / Twitter”

顔認証は抵抗感ある人もいそうだな。「暗証番号なし」マイナ導入 保険証と本人確認に利用 政府(時事通信)#Yahooニュースhttps://t.co/jDtA4Ga8yP

マイナンバーカードって暗証番号やパスワードが煩雑なんですよね。

そういうのを顔認証でやるということのようです。

まぁでも、ぶっちゃけ利用する側としては楽で、メモを残すよりセキュリティ面でも安心です。

でもけっこう反対意見も多そうですね。

政府に顔認証はしたくない?

当たり前のようにスマホには顔認証を登録するものの、政府は信用できん!と考える人は多そうです。

まあスマホも、顔認証のデータそのものはAPPLEなどに行かないようになっていたような気もしますが、どうだったかな。

まぁでも規約にそう書いてあったとしても、不安に思う人はいるはず。

生体認証は、なんかパスワードなどと違い「最後の砦」感が強いですよね。

なんせ、顔も指紋も変えられませんからね。

顔認証のデータとか、万が一どこかで流出した場合、パスワードのように変えてとはいきません。

このあたり、どういう仕組みになるんだろうなぁ。

まあとはいえ、マイナンバーカードを使う場所が今後増えるようになってくると、その利便さを重視したいもので、当たり前のように顔認証は自分もすると思います。

あとはマイナンバーカードの活用法をもう少し提案してもらいたいものですね。