日本政府も連携を…AI産業で急成長のエヌビディアとは


エヌビディアという会社があります。

NVIDIAと表記します。

パソコン詳しい人なら知ってる会社かも?

自作PCではおなじみNVIDIA

GPUという、グラフィックを扱うPCパーツを作る会社です。

自作PCではおなじみです。

ちなみに自分のPCにもこのGPUが組み込まれています。

今でもそういったイメージが強く、

ゲーマーが気にするやつでしょ

と考える人も多いでしょう。

ぶっちゃけ自分も昔はそう思っていました。

AIで急成長

実はこのエヌビディアですが、急成長しています。

まぁアメリカ全体の景気にも連動しているのでアレなんですが、この1年の急成長を支えているのはAI産業です。

AIにはGPUが必要なので、各社性能のいいGPUを求めています。

彩雨|摩天楼オペラ|NFT & AI 音楽家 on Twitter: “日本政府はかなりAIに前向き。力の入れどころはよくわかってるね。日本企業と生成AIで連携 米半導体大手エヌビディア(共同通信)#Yahooニュースhttps://t.co/saYMfBBq7F / Twitter”

日本政府はかなりAIに前向き。力の入れどころはよくわかってるね。日本企業と生成AIで連携 米半導体大手エヌビディア(共同通信)#Yahooニュースhttps://t.co/saYMfBBq7F

この動きは国単位でも起きています。

日本政府もエヌビディアと連携をすることを発表しています。

今ここでエヌビディアのGPUを多く回してもらうことができるか、それはそのまま今後の国力に影響を及ぼすといっても過言ではありません。

それくらいAI産業は大きく、それを支えるGPUに注目が集まっているということですね。