耳かきは不要!他人同士での耳かきにも要注意


過度な耳掃除は不要!

というのはよく聞きますが、どうしても気になってしまうもの。

認知症につながることも

耳垢がたまると聞こえにくくなりますが、これが認知症につながるケースがあるそうです。

彩雨|摩天楼オペラ|NFT & AI 音楽家 on Twitter: “一度も病院で耳洗浄とかやったことないなぁ。耳あかで聞こえが低下する「耳垢栓塞」は認知症のリスクにも―でも掃除はふき取る程度に(Medical Note)#Yahooニュースhttps://t.co/UBDPXHNaJT / Twitter”

一度も病院で耳洗浄とかやったことないなぁ。耳あかで聞こえが低下する「耳垢栓塞」は認知症のリスクにも―でも掃除はふき取る程度に(Medical Note)#Yahooニュースhttps://t.co/UBDPXHNaJT

ただ重要なのは、過度な耳掃除は不要であること。

耳垢は勝手に出てくるものなので、表面だけ拭き取ればOKとのことです。

自分もこの言いつけだけは守るようにしていて、基本的に耳掃除はしないようにしています。

前にお世話になったレコーディングエンジニアさんが定期的に病院で耳の洗浄をしているという話しをしていました。

どんなものか興味がありますね。

カップルの耳掃除もNG

この流れでいろいろ調べていて、こんなサイトがありました。

病院の説明ページなんですが、カップルでの耳掃除もNGとのこと。

耳掃除はしちゃダメ?耳が聞こえにくくなったら、それ耳アカかも!|中央区 日本橋 神田 耳鼻咽喉科 日本橋大河原クリニック

東京都中央区日本橋に開院した、大河原大次が院長を務める日本橋大河原クリニックです。診療科目 耳鼻科、耳鼻咽喉科です。

耳垢が気になるなら、病院に行くのが一番ですね。

てか素人に耳かきされるのって、よくよく考えるとけっこう危ないですよね。

みなさんも耳は大切に!