スイカゲームは2023年は大ヒットへ!シンプルゲームのこれから


最近、ブログネタに困らないようにメルメリーが毎朝ネタを一つ提供してくれています。

なかなか答える機会はないのですが、今回はせっかくなので。

少し前ですが、こういったネタをいただいたので、オンラインゲームについて。

2023年で一番人気?スイカゲーム

もしゲーム業界で流行語大賞があるのであれば、ノミネートされていたであろうこのゲーム。

今年はスイカゲームが大流行しました。

ゲームそのものは以前からあり、配信者が取り上げたのをきっかけに流行しました。

これ、けっこう派生ゲームというか、偽ゲームも多いんですよね。

自分も知らずに最初はスマホでやってましたが、あとから偽物だと知りました。

Switchでも購入済です。

スイカゲーム流行の理由

近年はゲーム業界も大きな宣伝や予算が必要になってきています。

しかし、ゲームの本質はそこではないという意見も多いですよね。

シンプルイズベストの感覚は昔から重要で、スイカゲームはまさにこれ。

ルールも5分やれば感覚でわかる、このわかりやすさと爽快さが流行の原因かもしれません。

しかし必要条件、十分条件とありますが、それだけで流行するわけではないところもまた難しいところ。

配信文化とうまく融合し、ユーザーだけではなく配信者も手軽に発信できるところも含めてよかったのでしょう。

しかしこの成功の再現性はあまり高くないですよね。

シンプルゲームのこれから

ただ、こういったシンプルなゲームのヒット性ということでは、これからも変わらずありそうです。

今はChatGPTでプログラムをかけるわけですから、ある意味では誰もがゲームクリエイターになれます。

しかし総予算何億というゲームをChatGPTでは作れないわけで、シンプルゲームに行かざるを得ないわけです。

そういう意味では、これからはシンプルゲームのライバル性といいますか、供給量は増えそうな予感がしています。

その中で思わぬヒットを生むゲームもあるでしょうが、狙い撃ちという意味ではこれからますます戦国時代になりそうですね。