小さな幸せを探そう


今回はメルメリーより頂いた話題。

小さな幸せについてです。

幸せになるコツ

同じ状況でも、幸せと思うか不幸と思うかは考え方次第です。

できるだけポジティブに考えることなのですが、これが難しいです。

前にも出した例かもしれませんが、カップラーメンを食べようとしていて、手が滑って床に落としたとします。

「まだ蓋を開ける前でよかった」

と考えるか、

「手が滑って落ちた!ちくしょう!」

と考えるかは人それぞれ。自分は前者ですが、後者の人も少なからずいるはず。

この一瞬の判断の差なんですよね。

ここで前者の思考を無意識でできる人は幸せになりやすいです。

後者の思考になってしまう人はトレーニングが必要です。

小さな幸せを探そう

日常的に小さな幸せを探す癖をつけていきましょう。

どんなものでもいいんです。

スーパーで30%引きのシールが貼ってあったとします。

「ラッキー、割引だ!」と思うか

「もう少し待てば50%引きだったのにな」と思うか。

たしかにもう少し待てば50%引きになったかもしれません。

ですが、それは気にしないでください。

30%引きで買えたことを大いに喜びましょう。

小さな幸せを探す癖は、小さな喜びをちゃんと喜ぶ癖とも言えます。

全てはこの連続です。

ささいなことかもしれませんが、これこそまさに塵積。

小さな幸せを探し、幸せな人生を生きましょう!