タイトル作成とサムネ探しに悩むブロガー必見!革新的なGPTs活用術


昨年、自由にChatGPTの設定を他の人と共有することができる「GPTs」というサービスが始まりました。

他の人が作ったやつを試しに使ったりもしましたが、ちょっと動作がいまいちでした。

実は最近新しいGPTsを作ったので、紹介します。

タイトルとサムネを作るGPTs

ブログを書くのは好きなんですが、タイトルをつけるのは実は苦手です。

あまり気が利いたタイトルをつけられないので、ここはAIに任せたいところ。

そしてサムネなんですが、いつもフリー素材でやってるんですけど、どうしても似ちゃうんですよね。

やっぱりiPhoneとかのネタだと被っちゃうところが悩みどころ。

今回作ったのは、書いたブログをそのままコピペすれば、タイトル案とサムネイルの画像を出力してくれるものです。

一般公開はしてないんですが、限定公開はしてます。

興味ある方いたら使ってみてください。

うまくリンク貼れなかったんですが、この行がリンクになってます!

このブログのタイトルとサムネもさっそくこの機能を使っています。

Xの投稿にも使えそう

Xの新アカウントでは積極的に配信をやって、その文字起こしをベースに長文ツイートをしていきたいなと思っています。
なんだかんだで画像があったほうが読みやすいかなとも思い、なにかサムネイル的な画像もほしいところ。

文字起こしをChatGPTを使ってきれいにまとめる工夫をいろいろやっているところで、微修正しながら何度かテストをしていきたいと思っています。

この文字起こしの文章化というのも、昔はできなかったんですよね。昨年秋のバージョンアップでスムーズにできるようになったので、とても助かっています。

AIにできることはAIに任せ、自分は極力しゃべるほうでやっていきたいと思います。