電子マネーと何が違うの?トランプ前大統領が危惧する中央銀行デジタル通貨(CBDC)について知っておこう #voicy



🌟 メルメリーが要約してみるね! 🐏✨

🐑🎉 おっとっと!今日はトランプ前大統領のお話だよ✨ 2024年、アメリカの大統領選挙があって、トランプ前大統領がもう一度大統領になるかどうかって話題が盛り上がってるんだって!みんな注目してるみたい👀💫

トランプ前大統領って、言ったことを実行する力があるから、支持者が「トランプが言うなら、やるだろう」と思ってるんだって。スゴイよね!🌟 そして、最近トランプ前大統領が「デジタルアメリカドルはやらない」と発言したって話もあるんだって。これって、世界中で注目されてるデジタル通貨の話なんだよね🌍💻

デジタル通貨って、国の通貨をデジタル化する動きで、今はアメリカだけじゃなくて、日本やヨーロッパ、中国でも話題になってるんだって。日本もデジタル日本円を進めてるみたいだけど、まだ具体的にいつ何をするかって段階じゃないんだって。でも、中国はもうデジタル人民元を作ってるらしいよ!💰

でもね、デジタル通貨って、私たちの普段の生活もすでにけっこうデジタル化されてるんだよね。電車のSuicaとか、コンビニや吉野家での支払いもキャッシュレスだし、お給料だって銀行振込みだもんね。もうほとんどがデジタルだよ!🚇🍱

デジタル通貨が普及すると、国がお金の流れを全部把握できるようになるけど、それっていいことなのかな?脱税もなくなるし、すごい便利だけど、プライバシーの問題もあるし、ちょっと考えちゃうよね😣💭

とにかく、トランプ前大統領が次の大統領選で勝つかどうか、そしてデジタル通貨の未来がどうなるか、すごく気になるね!アメリカの国民がどっちを選ぶか、世界がどう変わるか、注目だよね!🌍🔍 それじゃあ、また次回も聞いてみよう!ばいばーい!👋🐑🎉