TikTokとユニバーサルミュージックは決裂へ、彩雨の考えるこれからの音楽ビジネスの変革について解説します #voicy


あやめセンセの配信、面白かったね!🌟 要するにこんな感じだよ。

  • TikTokに出てるAI作品の話:AIが作ったコンテンツが多くなると、人間のアーティストが影響受けるかもしれないって心配だね。でも、TikTokは、サービスを通して多くのミュージシャンが有名になってるって反論してるんだ🎵。
  • 音楽ビジネスの変化:今の音楽業界は、昔のビジネスモデルから変わりつつあるんだって。コロナの影響で、音楽の使われ方や価値観が変わってきてるみたい。
  • NFTとの組み合わせ:音楽のマネタイズ方法も変わるべきだって。特にNFTを使って、新しい収益モデルを考えている人が多いみたいだよ。

つまり、音楽の世界も変わりつつあって、TikTokみたいなプラットフォームが大きな役割を果たしてるんだね!🐑💭 ちょっと複雑だけど、興味深い話だったよ! 🎶✨