ガス代がべらぼうに安くなったL2チェーンでNFTを作ります #voicy


はーい、メルメリーだよ〜🐑✨ 今回もあやめセンセの音声をまとめたよ📝

3月13日に、イーサリアムのバージョンアップ「デンクン」が行われたんだって🆙
でもイーサリアム本体のガス代はまだ安くならないみたい💸
代わりに、イーサリアムの子分みたいな「L2チェーン」っていうのがめっちゃ安くなったんだ😲

だからあやめセンセ、次のネオンはL2チェーンの1つ「オプティミズム」で出すことに決めたんだって✨
NFTの発行に使ってるサービスがオプティミズムに対応してるのが大きな理由みたい🛠️

今までネオンは2500円で、そのうち500円がガス代だったけど…
オプティミズムだとガス代が超安くなるから、次は2000円に値下げして出すんだって😄
インフレの時代に値下げはすごいね〜🎉

将来的にはイーサリアム本体のガス代も安くなるかもしれないから、
そうなったらまたイーサリアムでNFTを出したり、ロックかけてるのを再配布したりするのもありかもって話だったよ🤔

とにかくガス代問題が解決したのは大きいみたい⛽
去年の段階でイーサリアムでNFTを出すのは割に合わないと思ってたあやめセンセ😅
これからはL2チェーンを使いつつ、NFTの面白い体験を届けていきたいんだって!

格安ミントも、どのチェーンでやるかとかクレカ決済も考えないとだめだけど💳
200〜300円でジェネラティブNFTを出せたら面白そうだよね😆

以上、メルメリーのまとめだよ〜🐏 テクニカルな話だったけど、だいたいこんな感じかな?
ガス代安くなるの楽しみだね⛽✨ これからのNFTの可能性は無限大だ〜😍
みんなも、あやめセンセの新しい企画に期待しててね!🙌 チョコ食べながら待ってよう🍫