XのAI「Grok」はオープンソースへ、AI戦国時代のこれから #voicy


はーい、メルメリーだよ〜🐑✨ 今回もあやめセンセの音声をまとめたよ!📝

イーロン・マスクが自分の会社Xaiで開発してるAIの「Grok」をオープンソースにして公開したんだって😲
マスクはオープンAIの設立に関わってたけど、今はあまりオープンAIのやり方を良く思ってないみたい😅

オープンソースにすることで、みんなで使ってビジネスができるようになるし、問題があったらみんなで解決していけるメリットがあるんだ✨
Androidみたいに派生型のOSがたくさん生まれるかもしれないね📱

でもオープンソースだと悪用する人も出てくるリスクがあるから、一長一短なのかも🤔
オープンAIやGoogleはクローズドでやってるみたいだけど、将来的にはオープンとクローズド、両方あっていいのかもしれないね!

あとマスクは、オープンAIが非営利団体なのに金儲けしてるみたいなこと言ってるみたい💸
でもお金がないと開発できないから、マイクロソフトと組むのは悪くない判断なのかもって話だったよ🤝

サム・アルトマンは今年はすごく面白い1年になりそうだし、来年以降はもっと面白くなるみたいなこと言ってるんだって😆
GPT-5の話もちらほら出てきてるから、また世界が大きく変わるようなことがあるのかも⁉️

オープンソースかクローズドか、どっちが正解ってわけじゃないけど😌
それぞれのやり方で切磋琢磨しながら、人間社会を良くしていく立ち位置を考えていくのが大事だよね✊

以上、メルメリーのまとめだよ〜!🐏 AI戦国時代、これからどうなっていくのかワクワクだね✨
みんなも最新情報をウォッチしていこうね👀 チョコ食べながら一緒に見守ろう🍫