エイプリルフールはやっぱり苦手


昨日はエイプリルフールでした。

前にも何度か触れている話題ですが、自分はエイプリルフールは苦手です。

ユーモアがない嘘

エイプリルフールは、ユーモアがあってこそ。

ちょいちょいユーモアのカケラもない投稿なんかも多く、嘘をついていい日と勘違いしている人がやはり多いなという印象でした。

4月1日はただでさえ新年度ということで、発表ごとが多いタイミング。

ユーモアのある嘘じゃないとダメですよ!!

2024年のエイプリルフール

昔に比べて、企業系の悪ノリもだいぶ減った感があります。

そのような中、話題になったのはマクドナルドでした。

購入できるの? マクドナルドの4月1日ネタ「マックの内弁当」を入手したとする人続出 「本当に売ってた」「最後の1個だった」(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース

4月1日はエイプリルフール。マクドナルドも恒例のエイプリールフールネタをX(Twitter)に投稿すると、ネットユーザーに刺さったようで「普通に売って」「実現して欲しい」と商品化を求める声が挙がっ

こういうのはいいとは思うんですけどね!

AIイラストもありますし、アプリなんかも進化しているので、髪を切りましたとか、髪を染めましたみたいなのは昔よりも簡単にできるようになりましたね。

現実がもう何が本当で何が嘘かわからない状態で生きているわけで、徐々にエイプリルフール文化ってなくなっていくんじゃないかなと思うんですよね。

企業系は一歩間違えると炎上の対象にもなりますので、リスクも上がってます。

来年はみなさん、ユーモアですよ!ユーモアのない嘘がだめです!