土曜日でも働いちゃってませんか?つながらない権利を考える


今日は土曜日。世の中は休日です。

彩雨|摩天楼オペラ on Twitter: “会社によっては、かなり厳密にこれやってるところあるよね。取引先でも、土日は返事こないところ増えた。芸能界は返事くる。「休日の業務連絡」対応する?しない?◇つながらない権利、日本で実現できるか【時事ドットコム取材班】#令和に働く(時事通信)#Yahooニュースhttps://t.co/PuVX9PC605 / Twitter”

会社によっては、かなり厳密にこれやってるところあるよね。取引先でも、土日は返事こないところ増えた。芸能界は返事くる。「休日の業務連絡」対応する?しない?◇つながらない権利、日本で実現できるか【時事ドットコム取材班】#令和に働く(時事通信)#Yahooニュースhttps://t.co/PuVX9PC605

自分は土日祝日関係なく働いていますが、もはやそれがライフスタイルになってるので苦と感じたことはありません。

むしろ細かい仕事はさっさと終わらせた方がいろいろ楽だったりしますしね。

しかし当たり前ですが、世の中は休日です。

つながらない権利

つながらない権利というのは、土日や夜など、仕事時間外に仕事と関係ある連絡をしない権利、ということです。

最近はこれを徹底している企業が増えていますよね。

自分も仕事柄いろんな会社とやり取りをしますが、見事なほど土日や夜は返事が来ないところもあれば、夜中でもガンガン連絡がくるところもあります。

前に深夜2時に連絡したら、5分後くらいに返ってきたこともありました。

しかし、こちらとしては助かるんですけどね。そのぶん早く対応できますから。

ただ近年はスマホの普及とともに、こうやって繋がっちゃうんですよね。

そうなると、このつながらない権利というのはなかなか守りにくくなります。

メリハリを作れるか

大事なことはメリハリをどうつくれるかです。

ちなみに自分も長年やってきて、自分なりのメリハリのつけ方というのがわかるようになってきました。

昔はそういうの全然できなかったんですが、大人になりましたね。

フリーランスは特にそうですが、いつでも仕事ができるというのはメリットでもあり、デメリットでもありました。

会社勤めではない場合、このメリハリをつけるというのが簡単なようで難しい。

うまい具合にここと付き合えると生産性もあがりますが、下手をすると365日仕事モードになってしまいます。

芸能界はやっぱりすぐ返事がくる

多種多様な企業とやり取りをすると、傾向も見えてきます。

エンタメ業でなおかつ現場よりの会社は、すぐ返事がきますね。

そもそも土日も普通にイベントがあったりすることはむしろ当然ですしね。

大手レーベルに所属していたときも、みなさん休日っていつなんだろってくらいいつでも連絡取れましたし。(もちろん休んでるとは思いますが)

まぁ個人的にはいつでも連絡取れる人のほうが助かるといえばそうなんですが、それを人に強要するわけにはいきませんからね。

ブラックといわれがちな芸能界も、このあたり考え方が変わってくるのでしょうか。