意外と事例は少ない?本拠地移転が少ないJリーグ


昨日は日産スタジアムへ。

天気も良く、春というか初夏のような気候でした。

試合は残念ながら引き分けに。

相手は湘南ベルマーレということで、神奈川ダービーです。

しかし、それ以上に熱の入ったダービーマッチが昨日行われました。

J1で東京ダービー

東京にもJリーグのチームは3つあるのですが、そのうち二つがなかなかJ1に上がることができていませんでした。

しかし今年はその2チームがまるっとJ1に昇格したことで、J1の舞台で東京ダービーが繰り広げられることになりました。

その中でもホームが同じ味スタである東京ヴェルディとFC東京。

そんな熱い試合がありました。

だいぶ盛り上がっていたようですね。

彩雨|摩天楼オペラ on Twitter: “そういえば、Jリーグでチーム移転した事例って少ないよね。”東京ダービー”試合前からFC東京サポーターの大ブーイング「ヴェルディ川崎」「川崎帰れ!」コールも #ldnews https://t.co/arLDoKbuVY / Twitter”

そういえば、Jリーグでチーム移転した事例って少ないよね。”東京ダービー”試合前からFC東京サポーターの大ブーイング「ヴェルディ川崎」「川崎帰れ!」コールも #ldnews https://t.co/arLDoKbuVY

ホームを移転する事例

川崎に帰れというというヤジ?が飛んだとのことですが、もともとヴェルディは川崎にあるチームでした。

いろいろあって移転することになります。

Jリーグは地域に根ざす方針をとっていますので、そういえばホームタウンが移転する事例ってパッと出てこないですね。

海外を見ても、あまり思い当たらないなぁ。

野球だとホーム移転はちょいちょいあります。

最近だと北海道にいったファイターズもそうですよね。といってももう20年近くも前のことですが。

それより前はロッテも移転しています。

このあたり、もともと東京が本拠地だったんですよね。

そう考えると、だいぶ渋滞してますね。

アメリカでも同じように本拠地移転の事例はたまにあるって感じです。

日本の場合は企業主体で運営されてるってところも、移転しやすい理由なのかもしれません。

まぁなんにせよ、こうやって同じホームタウン同士での試合ってのもまたサッカーが熱く盛り上がる要因にもなります。

試合も一人少ない東京FCが土壇場で追いついたみたいで、盛り上がっていそうですね。