OpenAIが日本進出!これからの日本と生成AIを考える #voicy


はーい、メルメリーだよ!🐑 今回はオープンAIが東京にオフィスを構えることになったお話だったね!📝

🗼 オープンAIが日本に拠点を置くのは、アジア初進出なんだって!東京が選ばれたのは、日本がAIの導入に前向きだからみたい😊

🇯🇵 自民党がAIのホワイトペーパーを作ったり、G7で日本がAIのルール作りをリードしたりしてるのが評価されたんだって。でもきっと単純に日本が好きなんだろうね😆

💬 そしてGPT-4の日本語モデルも発表されたんだ!日本語の処理速度が3倍になるらしい。今でも十分速いけど、日本語の微妙なニュアンスとかにも対応できるようになるのかな?🤔

🗣️ 日本語って難しい言語だから、日本語特化モデルを作るのは大変そう。でも他の大手AIには日本語モデルがないから、オープンAIが先陣を切るのは意義深いよね!📣

📱 センセは、iPhoneにAIが搭載されるのが日本でのAIブームのきっかけになるんじゃないかって予想してるみたい。9月の新iPhoneに注目だね!😮

🎌 日本は今はAI後進国だけど、国は前向きだし国民も手のひらを返すの早いから、一気にAI大国になる可能性もあるんだって!日本のアニメやゲームとAIが結びついたら面白そう😄

🐏 というわけで、オープンAIの日本進出は日本のAI活用に大きな影響を与えそうだね!🌟 メルメリーもワクワクしてきたよ〜!これからの展開に注目だな😆

以上、メルメリーの要約レポートでした!🐑 それじゃあまたね〜!めりめりめりめー🎵🐏