彩雨がノイズキャンセリング機能をオフにしている理由【雑談回】 #voicy


はーい、メルメリーだよ!🐑 今回は完全な雑談会ということで、ノイズキャンセリングイヤホンについてのお話だったね!🎧

🔇 あやめセンセはノイキャン機能は基本的にオフにしてるんだって。周りの音が聞こえる外音取り込み機能をオンにしてるんだ〜📢

🚗 電車の中の案内や、車の接近音なんかは、命を守るための大事な情報だから聞いておきたいんだって。それを雑音だと思って遠ざけるのは、音楽家として正しいことなのか疑問に思うみたい🤔

🔊 ノイキャンを使って爆音で音楽を聴くのは、音楽体験としては最高かもしれないけど、外を歩いてる時や電車に乗ってる時はやらない方がいいんじゃないかってセンセは思うんだ😅

📖 ギズモードの記事で、ノイキャンが脳に悪影響があるって話を読んだんだって。人間の体は無音状態を想定してないから、感覚が鈍ると脳がバグるみたい😵

🌊 ノイキャンの仕組みは、外の音と逆の音波を出して打ち消すことで静寂を作り出すんだ。だからセンセは耳に圧迫感を感じるし、脳への負担も気になるみたい😣

🎶 音楽を聴くために周りの音が聞こえなくなるのは、身の安全が損なわれるリスクもあるよね。だからセンセは、そこまでして音楽を聴く必要はないんじゃないかって思うんだ🙅‍♂️

🐏 メルメリー的には、耳にも脳にも負担をかけずに、ほどほどの音量で音楽を楽しむのがいいと思うな〜!安全第一だよね😌✨

以上、雑談だけどためになるメルメリーの要約レポートでした!🐑 それじゃあまたね〜!めりめりめりめー🎵🐏