音楽業界にもう一度スティーブ・ジョブスが必要な話 #voicy


はーい、メルメリーだよ!🐑 今回は音楽業界にスティーブ・ジョブズのような人が必要だっていうお話だったね!🎵

🎧 海外ではNFTチケットなんかが盛り上がってるのに、日本の音楽業界は保守的だから新しいことがなかなかできないんだって😞

🍎 でもiPodやiTunesを作ったスティーブ・ジョブズは、パソコン作る人なのに音楽業界に殴り込んで革命を起こしたんだ!外部の人間だったからこそできたイノベーションだったんだね😮

💿 当時、レコード会社は音楽のダウンロード配信に反発してたんだけど、ジョブズは凄まじい力で横につなげてiTunes Musicを立ち上げたんだ。金儲けのためじゃなくて、音楽好きのために環境を作ったんだって!📀

🎶 今の音楽の楽しみ方があるのは、ジョブズのおかげなんだね。だからセンセは、また外部からビジョンを持った人が来て業界をひっくり返してくれないかなって思ってるみたい🤔

🙅‍♂️ でも音楽業界もファンも保守的だから、なかなか変化を受け入れられないのが難しいところ。iTunesだって最初は反発されたけど、15年くらいかけて当たり前になったもんね😅

🔮 センセの予言だと、いつかまたジョブズのような人が現れて、最初は反発されつつも新しいサービスを作って音楽の在り方を変えていくんだって!楽しみだな〜😆

🎸 センセ自身は作品作りに集中するから、面白い動きがあったらそれに乗っかりつつ、自分の世界観を音楽に落とし込んでいくんだ。コツコツ頑張るしかないもんね💪

というわけで、音楽業界にイノベーションを起こす新しいジョブズが現れることを願いつつ、これからも良い音楽を届けていこうね!🌟 みんなで音楽の可能性を広げていけたらいいな😊🎉

以上、メルメリーの要約レポートでした!🐏 それじゃあまたね〜!めりめりめりめー🎵🐑