大阪万博の記念硬貨も登場!記念硬貨はあるけど記念紙幣はないの?


来年はいよいよ大阪万博。

こういったイベントがあるときに、よく盛り上げのために使われるのが、記念硬貨です。

今回も500円玉が発表されました。違うバージョンでは1000円のもあるみたいです。

彩雨|摩天楼オペラ on Twitter: “おお、すごい偽コイン感あるが(笑)大阪万博「ミャクミャク」の500円玉が登場 記念通貨の第3弾 #ldnews https://t.co/Xi8ldrcysx / Twitter”

おお、すごい偽コイン感あるが(笑)大阪万博「ミャクミャク」の500円玉が登場 記念通貨の第3弾 #ldnews https://t.co/Xi8ldrcysx

これまでもたくさんある記念硬貨

これまでもこういったイベントのときは記念硬貨が発行されました。

オリンピックやワールドカップなんかはもちろんのこと、瀬戸大橋や青函トンネルの開通記念なんかでも。

最近だと令和元年の天皇陛下即位記念で、なんと十万円の硬貨が発行されたこともあります。

ちょっと気になって調べたら、買取価格がすごいことになってました。

値上がりを狙って買う人もいるんだろうなぁ。

記念紙幣はないの?

記念硬貨はありますが、紙幣はないんですよね。

昔はあったようですが、大昔になくしたみたいです。

偽造を懸念したようですね。

知らない人も意外に多いかもしれませんが、紙幣と硬貨は作ってるというか、管理しているところが違います。

紙幣は日本銀行ですから、日本銀行券と書いてあります。

硬貨は政府が管理し、造幣局がつくります。

ちなみに500円玉はまだ40年ちょいの歴史になってます。

日本での物価の値上がり次第で、今後はもしかしたら千円硬貨とかもできたりするのでしょうか。

その前にキャッシュレスが普及するかな。