GWの旅行に行ってきます投稿には要注意!思わぬ情報で空き巣被害に。


GWも最終盤へ!

というわけで、この話題をもっと早くに出すべきだったなと思いつつも、大型連休では意識しておかなければならない大事なことです。

SNSに要注意

SNSと空き巣の関係を意識しましょう。

空き巣はわざわざ人がいるところを狙いませんよね。

しかしどこに人がいるかはふつうはわからないですが、わかる方法もあります。

彩雨|摩天楼オペラ on Twitter: “年末やGWでは必ず話題になるやつだね!何気ないSNS投稿も〝落とし穴〟に!留守期間がバレバレ GW後半も注意したい「空き巣対策」元刑事が解説 #ldnews https://t.co/ofRmKsPf6d / Twitter”

年末やGWでは必ず話題になるやつだね!何気ないSNS投稿も〝落とし穴〟に!留守期間がバレバレ GW後半も注意したい「空き巣対策」元刑事が解説 #ldnews https://t.co/ofRmKsPf6d

SNSで何日まで旅行に行ってきます、みたいな書き込みをすると、逆にいえばそこに誰もいないことがわかります。

あとはそういった書き込みから家を確定できるかどうかですが、情報量が多ければ写真などからあぶりだすこともできるかも?

日頃からそういう書き込みをしている人は、日常のこともたくさん書いているでしょうしね。

SNS解析+空き巣はありえる話。

まさか家がバレるなんて…ってこともあるかも?

思わぬ情報で家はバレる

YouTuberの方も自宅で配信される際はかなり気を付けているようですが、特徴があればあるほどバレます。

トイレのドアノブで家がバレるなんて話も。

こういうのけっこうあるんですよね。

すさまじいのは、瞳に移っている景色の情報でバレるとかね。

カメラが高性能になっているからですね。

前にもお話した、雷や地震、ゲリラ豪雨の情報で家がバレる可能性もあります。

こういうのも解析でAIなんかを使うと、効率も上がりそうですからね。

みなさんも気を付けましょう!