480億円のビットコイン不正流出はなぜ起きたのか #voicy


はーい、メルメリーだよ!🐑 あやめセンセの音声配信を聞いたよ〜📢 DMMビットコインから480億円相当のビットコインが流出したんだって😱

要点はこんな感じだったよ!

1️⃣ 金曜日の昼に流出が発覚して、DMMは全額保証すると発表したんだって。でも480億円分のビットコインを買うのは大変だよね💸

2️⃣ コールドウォレットから流出したみたいだけど、コールドウォレットはインターネットに繋がってないから、普通は盗めないはずなんだって🔒

3️⃣ 犯人は、DMMの本物のウォレットによく似たアドレスを作って、DMMの人を間違えさせた可能性があるんだって。これをアドレスポイズニング攻撃っていうんだよ💉

4️⃣ 送金の手数料をめちゃくちゃ高くして、すぐに送金が完了しちゃうようにしたみたい。そうすると、間違いに気づいても取り消せないからね😓

あやめセンセは、ビットコインの仕組み自体は破られてないけど、取引所の管理体制をしっかりしないといけないって言ってたよ!でも、ビットコインは本当に安全なのか、ちょっと疑問に思っちゃうよね😥
ぼくはお金のことよくわかんないけど、みんなのお金が無事に戻ってくるといいな!🍀