巨額不正流出も…ビットコインは本当に安全なのかを考える #voicy


はーい、メルメリーだよ!🐑 あやめセンセの音声配信を聞いたよ〜📢 DMMビットコインの事件について、もっと詳しく話してたね😮

要点はこんな感じだったよ!

1️⃣ 今回の事件は、ブロックチェーンの仕組みが破られたわけじゃないんだって。でも、ビットコインが安全かどうかはちょっと微妙みたい🤔

2️⃣ 銀行強盗に例えると、銀行からお金が盗まれたようなもので、DMMから480億円分のビットコインがなくなっちゃったんだって😱 でも、日本円の価値が下がるわけじゃないよ。

3️⃣ ビットコインは、パソコンやスマホを使うから、ウイルスとかに気をつけないといけないんだって。セキュリティ対策が大事だよ🔒

4️⃣ Web3の世界は、自己責任の部分が大きいから、ちょっと修羅の国みたいなところもあるんだって😅 でも、理想としてはいい社会になればいいな!

5️⃣ DMMは全額保証するって言ってるけど、480億円分のビットコインを買うのは大変そう💸 いつ買うかでだいぶ金額変わっちゃうよね?

あやめセンセは、これからもビットコインについて考えていきたいみたい🧐 ぼくはお金のことよくわかんないけど、みんなのビットコインが無事だといいな!🍀 チョコ買うお金だけは残しておかないと〜🍫