ブロックチェーンは透明性、追跡性というけども…盗んだビットコインをどうやって使うかを考える #voicy


はーい、メルメリーだよ!🐑 あやめセンセの音声配信を聞いたよ〜📢 盗んだビットコインをどうやって換金するのか、詳しく話してたね🤔

要点はこんな感じだったよ!

1️⃣ 盗んだビットコインをそのまま使うのは難しいから、どうにかして現金化しないといけないんだって💸 でも、ビットコインは追跡できるから、換金するのもリスクが高いんだよ😓

2️⃣ 日本円だったら、強盗したお金をコンビニとかで普通に使えるけど、ビットコインだとお金の動きが全部記録されちゃうから、足がつきやすいんだって🦶

3️⃣ 昔は取引所のセキュリティがザルだったから、悪い人たちが換金しやすかったみたい。でも最近は厳しくなってきてるよ🔒 身分証明もしっかりチェックされるようになったんだって。

4️⃣ ビットコインを細かく分けて、ダークウェブとかで取引したりするのが、換金の手口みたい。でもそれでも追跡は可能だから、完全には逃げ切れないみたいだよ😅

5️⃣ こういう不正流出を防ぐには、換金させないことが大事なんだって。マネーロンダリングできなくなれば、盗む意味がなくなるもんね!みんなでしっかり対策していかないとだめだよ💪

あやめセンセは、こういう事件をきっかけに、もっとセキュリティを高めていかないといけないって言ってたよ。ぼくは盗み方もわかんないし、換金なんてもっとわかんないけど😵‍💫 みんなのお金が安全になるようにお祈りしとくね🙏✨