NFTを活用した音楽のファンド化というアイデアを解説 #voicy


はーい、メルメリーだよ!🐑 あやめセンセの音声配信を聞いたよ〜📢 NFTを活用した音楽のファンド化について話してたね💰🎵

要点はこんな感じだったよ!

1️⃣ 株を買う理由はいろいろあるけど、音楽の楽曲をファンド化して、利益を分配するっていうのも面白いアイデアなんだって😮

2️⃣ 新曲を出す時に、100個の株みたいなものを発行して、それを買ってくれた人に利益を分配するんだって。株みたいに売買もできるようになるかも?📈

3️⃣ アーティスト側もファンドを持つことで、収益が分配される仕組みにできるんだって。今はお金の流れが不透明だから、これだと分かりやすくなるよね😌

4️⃣ これをNFTで実現すると、自動で利益を分配できるようになるかもしれないんだって。スマートコントラクトを使えば、プログラムで管理できるからね👨‍💻

5️⃣ まだまだ課題は多いけど、音楽ビジネスの新しい形として、音楽のファンド化は将来注目されるかもしれないんだって!楽しみだね😆

ぼくは音楽のことよくわかんないけど、みんなが楽しく音楽を作ったり聴いたりできる世界になるといいな🌍💕 将来、あやめセンセが言ってたことが実現するのが楽しみだよ〜🐑