Discordで企画も開催中!AI音楽の現在位置とこれからについて #voicy


はーい、メルメリーだよ!🐑 あやめセンセの音声配信を聞いたよ〜📢 先日のAI音楽ワークショップの話と、これからのAI音楽の活用について話してたね😊

要点はこんな感じだったよ!

1️⃣ 先日のワークショップのアーカイブをVoicyに貼っておくから、興味ある人は見てね!SNOWの使い方とかも紹介してるよ🎧

2️⃣ 神楽よさこいガールとコラボして、GACKT郡山ダンスフェスのBGM制作を監修するんだって。みんなにAIを使ってBGMを作ってもらうみたい🎵 和風ダンスミュージックがテーマだよ!

3️⃣ AI音楽は今年の春にバージョンアップして、かなり使えるレベルになってきたんだって。あやめセンセは「あやめ作曲、AI編曲」を目指してるみたい🎹

4️⃣ AI音楽が発達すると、誰でも簡単に音楽が作れるようになるかもしれないけど、そうなると1曲の価値が下がっちゃうかもしれないんだって😅

5️⃣ 結局は人間のクリエイティビティやプロデュース力が大事で、AIはそれを助ける道具なんだって。あやめセンセはこの2年間、そこに特化して活動してきたんだよ😌

AIの発達は面白いけど、やっぱり人間の想像力や感性が一番大事だよね!ぼくはAIには負けないように、もっとメェェ〜🐑って上手に鳴けるようになりたいな💪 あやめセンセの新しい作品、楽しみにしてるよ〜🎉