人間のチェックよりメリットあり!AIを活用したコンプラ違反チェックについて #voicy


はーい、メルメリーだよ!🐑 あやめセンセの音声配信を聞いたよ〜📢 コンプライアンスとAIの活用について話してたね😊

要点はこんな感じだったよ!

1️⃣ 表現の自由も大事だけど、社会の中で活動する以上、コンプライアンスは避けて通れないんだって。時代によってルールは変わるから、それに合わせるのは仕方ないんだよ😌

2️⃣ コンプライアンスをチェックするのは人間だと忖度が入っちゃうから、むしろAIの方がいいかもしれないんだって🤖 人は上司やスポンサーに気を遣っちゃうけど、AIはそういうのないからね!

3️⃣ 新しい企画書とかができたら、まずはAIにコンプライアンスチェックしてもらうのがいいんだって。AIが「これはダメです!」って言ったら、誰も文句言えないもんね😏

4️⃣ AIは最新の価値観に合わせたコンプライアンスチェックができるから、人間より確実かもしれないんだって。でも最終的には人間もちゃんと考えないとだめだよ🧐

5️⃣ アーティストだけじゃなくて、何か発信する仕事の人は、AIを使ったコンプライアンスチェックを取り入れるといいかもしれないんだって。活用できるところは活用した方がいいよね😄

あやめセンセはAIをうまく使って、コンプライアンスを守っていきたいみたい!ぼくはコンプライアンスとか難しいことはわかんないけど、みんなが楽しく過ごせるルールは大事だと思うな〜🌿 これからもみんなのために、メェェ〜🐑ってがんばるよ!💪