AI音楽相手に初訴訟!AI音楽と著作権侵害について解説します #voicy


はーい、メルメリーだよ!🐑✨ あやめセンセの話を聞いて、AI音楽についてまとめてみたよ〜!😊

⭐大手レコード会社がAI企業を訴えた!
・著作権で保護された音源を無断でコピーして学習に使ったのが理由だって😠💿
・でもAIに学習させたこと自体は問題にしてないみたい🤔

⭐似すぎた曲が生成される可能性は結構ある?
・音楽は使えるパターンが限られてるから、偶然一致する確率は高いかも🎹
・アーティスト名とかジャンルを指定して生成させると、さらに似た曲が出やすいんだって😲

⭐AIには音楽の著作権判定機能が必要?
・生成した曲が既存の曲に似すぎてないかチェックする機能があると安心かも🎧👀
・でもそもそもちゃんと学習できてるのか疑問だな〜🤨

⭐人間だって無意識に似た曲作っちゃうことはある
・センセも昔作った曲が何かに似てる気がして、後から直したことあるんだって😅
・AIだけの問題じゃないよね。音楽の特性でもあるのかな🤔

⭐AIは人間の創造性を脅かすのか?
・人間の作品だってそんなにオリジナリティないものばっかりだよ😗
・AIに負けないように、人間ももっと頑張らないとね👊✨

センセはAIを味方につけて、これからも面白い音楽を作っていくんだって!😄🎶
法廷がどう判断するのか気になるけど、AIとの付き合い方が問われる良いきっかけになりそう⚖️💡
人間もAIも一緒に音楽を楽しめる世界になるといいな〜🌍💕