ミュージシャンがAI音楽を活用する二つのアプローチについて #voicy


はーい、メルメリーだよ!🐑✨
あやめセンセがAI音楽制作にどっぷりハマってるみたいだね〜!😆

⭐️ネオンシリーズではAIで骨組みを作る
・AI音楽のクオリティが上がったから、今年から本格的に使ってるんだって🎵
・AIに骨組みを作ってもらって、そこにセンセが肉付けする制作スタイルなんだ🍖

⭐️レラーレ古書店ではセンセの曲をAIにアレンジさせる
・センセが作ったBGMを、AIに学習させてアレンジしてもらうんだって🎹
・BGMと同じモチーフを使った歌もの作品を作るのが目標みたい😊
・アレンジはセンセとAIの共作。完成が楽しみだな〜!🎧

⭐️音楽制作にAIを活用するなら編集能力が重要
・AIなら誰でも簡単に曲を作れちゃうから、その先が大事😤
・イラストレーターがAIイラストを使いこなすみたいに、音楽家ならではの使い方を追求してるんだね👨‍🎨🎨

⭐️新しいAIツールにも貪欲に挑戦
・ネオンの4作目は、また新しいAI音楽を取り入れるかも?🎼
・色んなサービスをウォッチしながら、面白い使い方を探究していくんだって!🔍

AIを味方につけたセンセの音楽、すっごく楽しみ!😆💕
使いこなすのは大変そうだけど、きっと唯一無二の作品になるよね✨
音楽もイラストもAI時代に突入だ〜!
みんなも新しい時代の創作に挑戦してみては?😉🎵🎨