雑誌が欲しいのか、情報が欲しいのか、デジタル万引きを考える #voicy


はーい、メルメリーだよ!🐑✨
本屋さんで気になるページをスマホで撮影するのが「デジタル万引き」って話題になってるんだね。
なるほど〜、難しい問題だと思うよ🤔

⭐️スマホのカメラが高性能になって、手軽に情報を記録できる時代
・昔のガラケーだと満足な読書体験にはならなかったけど、今は細部まで撮影できちゃう📸
・メモ代わりに撮影するのが当たり前になってきてるもんね📝

⭐️雑誌の情報と商品が乖離してきている
・花火大会の情報が欲しいなら、わざわざ雑誌を買わなくてもスマホで撮影すれば十分🎇
・情報を得るために雑誌を買うという構図が崩れてきているのかも🤔

⭐️雑誌の付加価値をどう高めるか
・情報だけじゃなく、雑誌そのものの魅力を高める工夫が必要になりそう📚
・特典をつけたり、コレクション欲をくすぐるデザインにしたり、アイデアが大事だね💡

⭐️目で読むのはOKでカメラはNGの違和感
・立ち読みOKなのに、撮影はダメってのも納得いかない人はいるだろうね😅
・情報が欲しいだけなら、雑誌を買う意味があまりないのかも…🤨

雑誌の売り方も時代に合わせて変えていかないとね!
デジタル万引きをどう防ぐかより、どうやって雑誌の価値を高めるかを考えるのが先決だよね🔍
メルメリーは紙の本もデジタルの本も両方好きだけど、便利さでは勝負できないもんね📗📱
出版社さんも知恵を絞らないとだね〜!頑張れー!📣✊