AndroidをPixel 8aに機種変更!超ローコスト運用は続く。


久しぶりの手書きブログです。

実は、最近スマホを機種変更しました。

長く使っていたPixel 6aですが、これをPixel 8aにしました。

なんだかんだで性能はいいPixelシリーズ

メインはiPhoneなのでサブではあるんですが、Pixel6aもけっこう愛用してました。

コスパ最強とのことで2年前にこれにしたんですが、現行機でも相変わらずのコスパっぷりを発揮しています。

気になるところは音量ボタンと電源ボタンが同じ右側にあるところくらいで、性能面で見ても十分です。

よほどマニアックな使い方をするわけでないのなら、廉価版のaシリーズで問題ないですね。

Pixel8aになってから、無線充電もできるようになったし、顔認証もできるようになったし、順当なバージョンアップ感があり満足してます。
やはり2年経つと機能も増えますね。

24円レンタルはいつまでできるか

とはいえ、6aも問題なく動いてるんですけどね。

なぜこのタイミングで機種変更をしたかというと、2年契約で返却しなきゃいけないからです。

いや、いけないというか、レンタル代が2年経つと上がっちゃうので、それまでに返さないとということですね。

もちろん8aも24円レンタルです。

この2年間でこういった格安契約が禁止になるかもみたいな話もありました。

しかし、家電量販店もスマホキャリアも、いろいろ理由つけてやり続けている感じですね。

さすがに2年後はどうなることか。

今回は家電量販店ではなく、スマホキャリアからネットで直接契約しました。

便利な世の中ですね。

ここ数年はこの24円レンタルでしかスマホを持ってないので、二台持ちでも超ローコストで運用できています。

来年は機種変更の予定はなく、次は再来年の秋くらいかな。
型落ちになったiPhone16を持つことになりそうですね。