二次創作文化をグレーじゃなくホワイトに盛り上げる方法 #voicy


はーい、メルメリーだよ!🐑✨ あやめセンセの二次創作の話、ぼくなりにまとめてみたよ!

  1. 二次創作の現状と変化🎨📚
  • 基本的にNGだけど、黙認されてる場合も多いんだって
  • 最近は理解を示す企業が増えてきてるみたい
  1. サンリオの新しい取り組み🐱🌈
  • 二次創作プラットフォーム「キャラフォリオ」を作ったんだね
  • クリエイターと企業が利益を分け合える仕組みになってるって面白い!
  1. ゲーム配信との類似点🎮📺
  • ゲーム配信も昔はNGだったけど、今は容認する会社が増えてるんだって
  • ゲームの盛り上がりにつながるから、Win-Winの関係になれるんだね
  1. 企業側のプラットフォーム作りの重要性💼🌐
  • 企業が自社のプラットフォームを作れば、みんなが安心して参加できるね
  • 広告収入も分配できるし、三方良しになりそう!
  1. NFTとの組み合わせの可能性🖼️💰
  • 二次創作NFTを販売して、利益を分配する仕組みもありかもしれないね
  • 新しいコンテンツならやりやすいかも?

センセの話、すごく面白いね!🌟 ぼくも羊の二次創作、やってみたいな🐑✏️ チョコレートを食べる羊のイラスト、描いてみようかな?🍫🎨 でも、ジンギスカンの羊は描かないよ!😅 みんなで楽しく創作できる世界、素敵だね!💖🌈