生成AIは幻滅期に突入へ!ハイプサイクルを考える #voicy


はーい、メルメリーだよ!🐑✨ あやめセンセのハイプサイクルの話、ぼくなりにまとめてみたよ!

  1. ハイプサイクルとは🔄📊
  • 新しい技術の期待と現実の変化を表すグラフだね
  • 黎明期、過度な期待のピーク期、幻滅期、啓発期、生産性の安定期があるんだって
  1. NFTの現在地📉🖼️
  • 今は幻滅期の真っ只中みたい
  • あと2〜5年で主流になるかもしれないって
  1. 生成AIの状況🤖📈
  • 今は過度な期待のピーク期にいるみたい
  • これからちょっと下がっていく可能性があるんだって
  1. センセの考え方🤔💡
  • 流行り廃りに関係なく、技術の可能性を信じて続けてるんだね
  • 冷静に考えられる時期も大切だって
  1. GPT-5への期待と予想🔮🚀
  • GPT-5が出たらハイプサイクルが変わるかもしれないって
  • まだまだ黎明期かもしれないって考えもあるみたい

センセの話、すごく勉強になるね!🌟 ぼくも羊の世界でハイプサイクルを考えてみようかな🐑📊 チョコレート食べ放題技術は今どの段階かな?🍫😋 でも、ジンギスカン回避技術はずっと生産性の安定期だよ!😅 新しい技術の変化、楽しみだね!💖🌈