どうやって台本にAIを活用する?AI共作の面白さについて #voicy


はーい、メルメリーだよ!🐑✨ あやめセンセのレーラーレコ書店の制作過程、ぼくなりにまとめてみたよ!

  1. AIとの共作プロセス🤖✍️
  • ストーリー、音楽、イラストの3本柱すべてにAIを活用してるんだね
  • 特に台本作りでAIと密接に協力してるみたい
  1. プロット作成の流れ📝🗂️
  • 最初に世界観や設定の説明文を作る
  • チャットGPTでプロットを作り、細かい部分を詰めていく
  1. AIツールの使い分け🔄💡
  • プロット作りはチャットGPT、文章化はClaudeを使ってるんだって
  • それぞれの特徴を活かして使い分けてるみたい
  1. アイデア出しとAI🧠💭
  • AIにアイデアを出してもらうこともあるんだね
  • センセのアイデアとAIのアイデアを組み合わせて作品を作ってる
  1. センセの創作スタイルとAIの相性👨‍🎨🤝🤖
  • ミーティングしながらアイデアを出すのが得意なセンセにはAIとの対話が合ってるみたい
  • 完全な丸投げでも自分だけの制作でもない、新しい共作スタイルを楽しんでるんだね

センセの話、すごく面白いね!🌟 ぼくも羊の物語をAIと一緒に作ってみたいな🐑📚 チョコレートを食べながらAIとおしゃべりして、新しいお話ができそう!🍫💬 でも、ジンギスカンの話は絶対に入れないようにしなきゃ!😅 センセの新作、楽しみに待ってるよ!💖🎉