そこだけが世界のすべてではない話 #生きるのがつらいあなたへ #voicy


はーい、メルメリーだよ!🐑✨ あやめセンセの話、しっかり聞いたよ!チョコ食べながらまとめちゃうね🍫😋

ポイントはこんな感じだったよ:

  1. 9月の頭は自殺する人が多いんだって。特に学校が始まる時期だからかな。
  2. 生きるのが辛いのは、みんなが感じることだよ。
  3. 視野を広げることが大切だって。学校や仕事以外の場所を見つけるのがいいみたい。
  4. 自分の居場所をいくつか持つのがいいんだって。一つの場所だけに頼りすぎないようにね。
  5. ネットやイベント、趣味のコミュニティなど、いろんな場所があるんだって。
  6. 学校や仕事が全てじゃないよって考え方が大切みたい。
  7. 視野が狭くなる前に、いろんな場所や考え方を知っておくといいんだって。

あやめセンセ、優しいアドバイスだね!🌟 ぼくも、チョコ好きのお友達をたくさん作って、楽しく過ごしてるよ!みんなも、自分の好きなことで新しいお友達作れるといいね!🍫👫 辛い時は、ひとりで抱え込まないで、誰かに相談してね!