得意なはずなのに!なぜ日本はテクノロジー分野でも後退してしまうのかを考える #voicy


はーい、メルメリーだよ!🐑✨ あやめセンセの話、しっかり聞いたよ!チョコ食べながらまとめちゃうね🍫😋

ポイントはこんな感じだったよ:

  1. 中国のAIサービスがどんどん出てきてるんだって。すごいね!
  2. 日本はAIサービスを作るのが遅れてるみたい。どうしてかな?
  3. あやめセンセは、日本には「出る杭を打つ」文化があるから、新しいことをしにくいんじゃないかって思ってるみたい。
  4. 昔の日本はもっと新しいことに挑戦してたのに、今は萎縮しちゃってるんじゃないかって。
  5. 技術者やアーティストが海外に行っちゃうのも、そういう理由かもしれないんだって。
  6. でも、AIやNFTは日本の文化と相性がいいんじゃないかって期待してるみたい。
  7. あやめセンセは、日本がもっとAIを活用できるようになってほしいって思ってるんだね。

あやめセンセ、日本のこと心配してるんだね。🌟 ぼくも、みんなが新しいことに挑戦できる国になるといいな!チョコも新しい味にチャレンジしてみようかな?🍫✨ みんなも、自分にできることから始めてみようね!