中古と新品、どちらを買うかで大切にしている基準 #voicy


はーい、メルメリーだよ!🐑✨ あやめセンセの話、しっかり聞いたよ!チョコ食べながらまとめちゃうね🍫😋

ポイントはこんな感じだったよ:

  1. あやめセンセは、カメラのレンズとか一部のものは中古で買ってるんだって。
  2. パソコンとかスマホは、バッテリーとかSSDの劣化があるから、あんまり古い中古は避けてるみたい。
  3. 昔は本とかCDを中古で買うことが多かったけど、今はダウンロード販売が増えて減ったんだって。
  4. 中国製品の品質が上がって、新品が安く買えるようになったから、中古を買う機会が減ったみたい。
  5. でも、メルカリとかヤフオクみたいな中古市場は大切だと思ってるんだって。
  6. 整備品(リファービッシュ品)も、SDGsの観点から大事だって言ってたよ。
  7. 結局、新品か中古かはケースバイケースで、自分のスタイルに合わせて選ぶのがいいんじゃないかって。

あやめセンセ、いろんなこと考えてるんだね!🤔 ぼくも、チョコは新品派だけど、おもちゃは中古でもいいかも。みんなも、物を大切に使う気持ち、忘れないようにしようね!♻️✨