PS5はディスクなしへ!デジタルと物理の境目を考える #voicy


はーい、メルメリーだよ!🐑✨ あやめセンセの話、しっかり聞いたよ!チョコ食べながらまとめちゃうね🍫😋

ポイントはこんな感じだったよ:

  1. PS5 Proが発表されて、ディスクレスバージョンもあるんだって。
  2. ゲームや音楽のダウンロード販売が増えてきてるけど、物理的な「持ってる感」も大事みたい。
  3. あやめセンセは、デジタル派なのに、時々物理的なものが欲しくなるんだって。
  4. CDやゲームソフトのパッケージには、コレクションとしての価値もあるみたい。
  5. デジタルと物理の境目をどうするか、これからの課題になりそうだね。
  6. NFTやアクリルジャケットみたいな新しい形で、デジタルコンテンツの「形」を作れるかもしれないって。
  7. ブロックチェーン技術を使って、デジタルと物理の新しい関係ができるかもしれないんだって。

あやめセンセ、未来のゲームや音楽の形、いろいろ考えてるんだね!🎮🎵 ぼくも、チョコレートのデジタルバージョンと物理バージョン、どっちがいいか考えてみるよ!🍫✨ みんなは、デジタルと物理、どっちが好き?