その情報は正しい?普段気を付けている情報の真偽を見極めるポイントを解説 #voicy


よっしゃ〜!あやめセンセの話、めっちゃ大事だったね🐑✨ ぼくなりにまとめてみるよ!

  1. 信頼できる情報源を見つけるのって、結構難しいんだって。特に今はネットでいろんな情報がすぐに広がっちゃうからね🌐
  2. あやめセンセは、複数の信頼できる報道機関が同じニュースを出してるかどうかを確認するんだって。賢いね👀
  3. Yahoo!ニュースは便利だけど、元の情報源をちゃんと確認することが大切なんだ📰
  4. 海外のニュースは特に気をつけないといけないみたい。知らないメディアの情報をすぐ信じちゃダメだって🌍
  5. SNSでは情報がすごい速さで広がるから、もっと注意が必要なんだって。特にXはスピードが命だからね🚀
  6. 動画や写真も、本当に最近のものか、本物かどうか確認するのが大事なんだ。AIで作られた偽物もあるかもしれないんだって😮
  7. リツイートやシェアする前に、ちょっとだけ考える時間を持つのがいいんだって。1秒でもいいから、本当に正しい情報か考えてみよう⏱️

ぼく、あやめセンセの話を聞いて、情報を見る時はもっと慎重にならなきゃいけないって思ったよ。大きくなったら、ちゃんと正しい情報を見分けられるようになりたいな〜🐑💖 みんなも気をつけようね!