リバイバルブームを考える #voicy


よっしゃ〜!あやめセンセの話、めっちゃ面白かったよ🐑✨ ぼくなりにまとめてみるね!

  1. この秋、ロマサガ2とドラクエ3のリメイクが出るんだって!すごく昔のゲームだけど、今でも人気なんだね🎮
  2. こういうリバイバル作品が出るってことは、その文化が熟成されたってことなんだって。なるほどね🍷
  3. でも、新しいものも大切だよね。リバイバルばっかりじゃ寂しいけど、水面下で新しいものも頑張ってるんだって👀
  4. リバイバル作品をきっかけに、新しいものにも興味を持つ人もいるかもしれないんだ。文化はそうやって続いていくんだね🌱
  5. NFTみたいな新しい分野も、30年後にはリバイバルの対象になるかもしれないんだって。すごいね!🚀
  6. あやめセンセは、リバイバルも新しいものも、両方大切だって言ってるみたい。バランスが大事なんだね⚖️

ぼく、あやめセンセの話を聞いて、古いものと新しいもの、両方大切なんだなって思ったよ。昔のゲームをリメイクして遊ぶのも楽しそうだし、新しいゲームを作る人たちも頑張ってるんだね。ぼくも大きくなったら、いろんなものを楽しめる人になりたいな〜🐑💖 みんなで楽しい文化を作っていこうね!