スマホに保護シートは必要か論争


どうもこんにちは。

人生で一度もスマホを割ったことがない彩雨です。

手描きブログです。

※タブレットは割ったことあります

スマホの保護シート

スマホに保護シートはいるのか問題。

スマホを2台持ちしていますが、ケースもシートもつけています。

シートはガラスのものにしています。

昔は普通のシートでしたが、最近はずっとガラスですね。

ガラスの方が性能がいいかどうかはよくわかりません。

気持ちの問題ですね。

ちなみに保護シートのガラスは何度も割れていることがあります。

中は無事です。

シートは果たして意味があるのか。

ちなみに最近は、シートではなくコーティングも流行しています。

結構良さげですが、ここのところ2年返却ばかりですので、さすがに所有物じゃないものをいじるのもどうかなというところで、やってないです。

スマホに保護は必要か

スマホにシートは必要なのでしょうか。

巷の意見はこんな感じ。

彩雨|摩天楼オペラ on X (formerly Twitter): “2年後に返却するからそこまでしなくてもという意見もあるようだが、返却するから綺麗に使わねばと思ってるのだが。スマホの保護フィルム/ガラスを”あえて貼らない”理由は?:読者アンケート結果発表(ITmedia Mobile)#Yahooニュースhttps://t.co/9TJqQQeSd0 / X”

2年後に返却するからそこまでしなくてもという意見もあるようだが、返却するから綺麗に使わねばと思ってるのだが。スマホの保護フィルム/ガラスを”あえて貼らない”理由は?:読者アンケート結果発表(ITmedia Mobile)#Yahooニュースhttps://t.co/9TJqQQeSd0

Apple製品は裸で使えという話があります。

これの元ネタはスティーブ・ジョブスのiPodの話です。

しかしApple製品も高騰化してますし、リセールのことも頭がよぎりますね。

なかなか裸で使いにくいところもあります。

ただ形状や触り心地などまで設計されたApple製品は、たしかに裸で使うのが一番いいのはわかる気もしますけどね。

割れにくくなったiPhone

それとは別に、そもそも論としてiPhoneはかなり丈夫になりましたよね。

昔はよく割れるで有名だったiPhoneですが、今はむしろ割れない部類になっているようにも思えます。

昔は買って初日に割ってみたいなのが話題になってましたし、実際割れた状態で使ってる人もたくさんいましたよね。

落とす人の割合は昔と変わってないと思うので、今は純粋に強度が上がってるんだろうなと思います。

そういう意味ではシートやケースをつけるのも昔の名残りみたいなところもあり、保護を目的とするのであれば不要なのかもしれないですけどね。

それでもなんとなくつけてしまう。昔の名残りだろうなぁ。